2016年08月24日

8月生まれのエアコン依存者

1608022.jpg

久しぶりに地獄を見た。というか経験をしましたよ。Twitterを見ていただいている方にはおわかりだと思いますが、先週の木曜、仕事が終わってケンタッキーの持ち帰りを、ビール片手にパクついていたところ、なんとなーくエアコンの効き悪いなーと。

早めに風呂入ってエアコンに当たろうとしたら、明らかに生ぬるい風が出てくるのです。もしや壊れたかと、不動産屋の夜間連絡先に電話してエアコン壊れたと伝えるのです。メーカーと製品名を聞かれ、応急処置を実行するように言われる(ブレーカー落として再接続)。担当の方が「どうです?」と聞くので「汗しか出ません(=_=;)」と自分。

そもそもメーカー名が今時ナショナル。あっかるーいなっしょなーる...。その日の夜は乾いたバスタオルを敷いて寝たのですが、まー暑い。雨も降っていたし、まさに熱帯夜。貰ったばかりの枕とケットは安全な場所へ移動させ全裸で汗びっしょり。寝れるわけもなく1時間もすると目を覚ましては、ぼーっとするのです。

結局、朝の4時に水風呂に入り体を冷やすのですけど、出ると冷えたカラダを温めようとしてすぐに暑くなる。するとまた水風呂に入って...以下略。ろくに寝られずに、始発のバスに飛び乗り、朝やってるカフェに向かいました。しんどかった。職場で事情を説明し、先に寝てしまったらゴメンナサイと伝えて仕事をしました。

不動産屋から連絡があり、大家さんと相談したら新品交換してくれるという。良かった。入居の時、大家さんにどら焼き持って挨拶した甲斐があった( ;∀;) 。で、いつですか、何なら会社早退してすぐ行きますけどと言うと、商品が日曜日の朝届くから、それからですねと。金土日をエアコン無しで耐えるかよ...。

とはいえ、何もしないわけにも行かない。お金があればビジネスホテルでも入れば良いのでしょうけど、そんなことも出来るわけもなく、ヨドバシでキャンプに使う大きな保冷剤を購入し、夜に備えました。配達が思っていたよりも早く届いてしまって、再配達。結局20時くらいに保冷剤が届くのですけど、凍らせないと意味が無い。結局その日は使えずじまい。

1608023.jpg

土曜日は朝から出かけては、涼しい場所を求めてさまよい続け、夜行われる患者の会、ナイトサロンまで時間を潰していましたね。こんな時は片麻痺を呪いますね。自転車やバイク乗れたらどれだけ気持ちいいか。町中で見る自転車やバイクを眺めながら羨ましそうに見ていましたよ。知っていますからね、気持ちいいの...。

日曜の朝、すっかり液体に戻った保冷剤をベッドから冷凍庫へ戻し、朝風呂に浸かって業者を待ちます。流石に全裸というわけにも行かないので、部屋着で待機するのですが...。暑い。そして遅い。早く来いとイライラしてきます。普段は再発防止のため怒るのは良くないって、自分に言い聞かせるのですが、無理でしたね暑さの中では。

1608024.jpg

やっと業者が来て作業が始まるのですが、あっという間に全身びっしょりになってしまう。手を保護するサポーターのようなものから、不必要なモノを取り外し作業をするのですけど、アッツイですねーと。俺は2日間耐えたんだよな。壊れたエアコンはアパートが建った時のものだから25年物の日本製、今度は中国製で10年しか持たないよって。

さすが過剰なまでのクオリティのメイド・イン・ジャパン。多分修理すれば、まだ使えたんだろうな。部品があれば...。ナショナルからパナソニックに変わったけどチャイナさん。時代は変わりましたね。10年って国の安全基準みたいなので決められているみたいなのですが、作りが安っぽく感じてしまいますね。デザインは間違えなく前のほうが良かった。

1608025.jpg

今現在は、とても快適。その日のランチはよく耐えぬいたと、最近お気に入りの魚屋で定食を食べた。照りってりのブリと鮮度抜群の鯵の刺身、思わずご飯お代わりしちゃったよ。それまでろくな食事ができなかったし、体力も消耗しましたからね。未だに体調は完全復帰していませんけど。コントロールの難しいカラダになりました。

思考力が低下中に頭をつかう文章を書くのが困難なので、今回はあまり頭を使わない愚痴っぽい話にしてしまいましてゴメンナサイ。ちょっと無理でした。紙一重で熱中症になりかけていましたから。

1608026.jpg

お詫び
今回はトレイのお話をするつもりで、準備をしていました。手軽に作れるものはないかと、いろいろ考えて、部品を買っていざ作ろうとしたら、今回のエアコン死亡という形。とても冷静にモノを作ることも話を整理することも出来ませんでした。ゴメンナサイ。次回は必ず書きますので、気になっていた方はしばらくお待ち下さい。よろしくお願い致します。

Twitterで簡単な説明をしています。次回まで参考にご自分でチェックして見て下さい。



1608027.jpg
 ちゃんと準備はしてるんですよ...。来週まで待っててくださいね!


posted by healxheel at 00:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。