2018年10月31日

自己満足

181027

明日から11月ですよ。早いですねー。未だに台風が来ているみたいですけど、これは多分日本には来ないような気がします。まさか急カーブして上陸とか勘弁してほしいですね。そんなのは(^_^;) やっと秋晴れの日が増えているというのに、カメラ小僧にとっては貴重な期間。邪魔すんなよと。

カメラ小僧といえば、αの新製品の噂がなかなか先に進んでいないようですけど、出るのですかね? 次期主力モデルが気になるお年頃。ってか1年半くらいしか使っていないので、すぐには買いませんけど…。6500の不満が結構出てきてますので…。晴天時のシャッタスピードの不足? でNDフィルターが必要だったり、夜間での高感度化がいまいちだったり…。他にも諸々あるのです。

APS-Cでもフルサイズでもいいから、まず情報を出してほしいものです。将来的に何を使うのかが、目安になりますので。ボディに限らずレンズもね。APS-Cのやつ出すとか言ってるみたいだけど、どんな方向性になるのですかね。高性能なズームなのか単焦点なのか。待つのもしんどい(^_^;)

冬のボーナスがチラチラと見えてきましたから、予定を立てておきたいのですよ。先週は考課面談がありました。冬のボーナスに影響がある面談の中で、少しいい話が出来ました。これまで勤務態度に関しては問題なかったのですけど、体調不良が続いていたこともあり、有給を使い切って、欠勤になることもしばしば。自律神経がおかしいとわかってからは、なんとか耐えて有給を残せた。

仕事も、なんかやることはないかなーと大して実用的ではない仕事を与えられて…。それを仕事と言えるのか、仕事ではないな(´・ω・`) 結構ぬるま湯に浸かっている時間は長かった。その間、必死に2DCAD、3DCADを覚えはしたけど、実務としてはなんの実績もあげることはなかった。

それが今では、連携ツール(3D↔2D)を使用した、必要不可欠なデータを作成したり、試作段階でサンプルをマイクロスコープを使って観察しデータを提出したり、自らが提案して比較データを取ってみたりと、自分で言うのもなんですが、とても役に立っていると思う。充実しているのです。

181029

今回の面談で、部長さんも高く評価してくれました(^ν^)素直に嬉しいです。他になにかありますか? と、聞かれたので、前回の障害の話をして、最後に将来的な目標を語らせていただきました。現在は週4、7時間勤務、時給制、有給、ボーナスあり。最低限の生活は出来ています。

この正社員とはいえ体のいいアルバイトから一般職への切り替えをお願いしたいと話をしました。入社当時は外来リハに通っていたので水曜日を休みに、通勤時間のラッシュは避けたいと伝えていたので7時間勤務。今考えるとわがまま三昧でした。でも当時はそれでもかなり過酷でしたから。

何よりも脳疲労が尋常ではなかった。入社して年を追うごとに日に日に耐性ができるといいますか、やはり仕事をすることが何よりのリハビリとなっていたわけです。体調面はなんとかクリア、仕事も責任感あるものに変化してきたので、まず働く時間を一般職(週5/8時間勤務)と同等にしてほしい、最終的には一般職に切り変えていただきたいと希望を伝えたのです。

今期の状態がキープできれば、可能でしょうと。ただいきなり正社員というのも会社の事情もあるのですぐにという訳にはいかない。役員会で提案すること可能、そのためにはいろいろとやっていただかないといけないことも増えるし、過酷にはなっていくと。がんばりますとしか言えないよ。早ければ次回の半期後に変更があるかもしれませんね。カラダを労って乗り切るしか無いな!

手応えをつかめた内容でした。頑張るぞー(^ν^) 残り15年どこまで働けるかわからないけど必死にもがき苦しんでやろう。目標一の正社員化の現実が近づいたのは嬉しいですね。でも障害者雇用ならもっと早く正社員になれたかもな。ただ今のような仕事は絶対にできなかったと思う。高次脳機能障害になり生まれてはじめてCAD触り、今ではSolidWorksを使っているとかスゲーよ。

まー、自分の選んだ道ですからね。どーこー言うつもりもないです。お金は欲しいけど生活は出来ているし、贅沢はたまにしているから言うこと無いし。要はどれだけ充実した日々を送ることが出来ているかが大事なわけで、そのためにはちょっとした向上心が必要なんですよ。それが仕事でもあり、趣味のカメラでもあり、リハビリでもあり。自己満足で良いんですな。何事もね(^o^)

181028

冬支度はじめました。だって寒さは急にやってきますから。今週の冷え込みは冬目前って感じではなかったですか? 既に私はマッサージの若者達から人気の回転しすぎる扇風機をぬくぬく仕様のセラムヒートに切り替えていまして。ちょっと寒いかなーと思ったらすぐに付けるようにしてます。

そして半袖&短パンもモンベルのアウトレットで購入した、外では絶対着ないスエットに変更。なんとなく例のアレをイメージしてしまう(^o^) ダサかっこ良くは無いけどね。ただただダサい…。部屋着はダサくていいんだよ。外出たからといってもかっこいいい服装はしてませんけどね(^_^;)

アンダーシャツはジオラインのクールメッシュからスーパーメリノウールに模様替え。ベースの暖かさが大事ですからね。暖かさというより暑くなり汗かいたら汗冷えするとかね、安くてもカラダには良くないです。 暑ければすぐに脱いで着替えてしまえば良いのでしょうけど、やっぱり健常者向きかな。一度来たら最後まで着続ける、融通の利かない障害者にはモンベル一択です(^ν^)

そして暖パンね。もちろんスーパーメリノウールと靴下は必須ですけど、この暖パンは欠かせません。昨シーズン履いていたジーンズを取り出して履いてみたら。ボタンが閉まらない…。うすうすはわかってたんだよね。多分入らねーなと。中性脂肪もじわじわと増え薬飲むようになったし。

要は太ったんです。かなり。食べる量は変わらないんですけど、朝食のサンドイッチとかのコンビニの食べ物が良くなかったのか、すごい勢いでどーんと来ました(T_T) ドイツパン復活...。夏場はちょっと控えてました。もしかしてそれが敗因かもしれませんね。気軽に食べれないのよ(T_T)

まー、太ったものはしょうがないので、ダイエットとかしませんよ…。血糖値、中性脂肪やばくなったらしますけど…。有楽町のエドウィンショップで暖パンを買ってきました。サイズは29インチから31インチと大幅アップ。冬場は厚着してる風にデブには優しい世界になりますから(^ν^)

そして最後がダウンジャケット。メリノウールのアンダーシャツとこのダウンだけでいいんじゃね? と言えるほどの暖かさ。いいわよ軽くて暖かいのって。それだけで散策するのが楽しくなりますから。変わりに交換レンズを持ち歩く様になったのでカバンは重くなりましたけどね…。

週末は風呂にお湯張って、優しくモミモミと利き足で踏みつけてました。本来ならシーズンが終わってからやるべきことを完全に忘れてしまってて、いまさら汚れ取れないかと半べそかいて洗っていました。すすぎと脱水、撥水スプレー掛けて最後に乾燥までを洗濯機で済ませて終了です。

これで寒さ対策はバッチリ。そうそう、最後に忘れてはいけないのがきき湯のファインヒート。これがあると朝までポカポカ、寝起きの良い朝が迎えられます(個人差はあります)。起きたら体中バキバキで寒くて布団から出られないとか嫌ですからね...。あぁ、そうかわかったよ。これから寒い時期に、カラダに脂肪を蓄えて寒さに強いカラダに変化する奴だ。脂のってるねー(T_T)

181030


posted by healxheel at 00:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。